読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

color_boxの復習帳

復習します

OSS Gateに参加した

OSS Gateに参加したのでその復習。 思ったことなどをつらつらと書く。

oss-gate.doorkeeper.jp

当日はビギナー枠(OSS経験はあるが不慣れ)として参加。

ワークショップはビギナーとメンターが二人一組となって進めていく。 ビギナーは自分のやりたいことをやれるように動き、それをメンターがサポートしてくるという形。 githubリポジトリにISSUEを立て、そこに作業ログとして自分の行ったことをどんどん書いていく。 ISSUEに書いた作業ログはアドバイスや後の振り返りなどで使われる。


今回自分はamazon-ecsというgemをいじった。

メンターの方からアドバイスを貰うことによって、OSSに対してコントリビューションを行える箇所や作業時の着眼点を学ぶことができた。

ちなみに当日の私の作業ログはこれ

github.com


まとめ

自分よりもレベルの高い人と一緒に作業することで考え方や視点などを急速に吸収することができた。 片方がもう片方のレベルを引き上げるというのは、ペアプロに通じるものを感じる。


蛇足

作業ログに関しては自分が普段やっている分報活動と似ていると感じた。 現状自分の分報はしょうもないことも垂れ流しになっているため、今回の作業ログのような形式にすればよりよく改善できると思われる。 分方に関しては下記を参照されたし

c16e.com