読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

color_boxの復習帳

復習します

OSS_gateに参加した

2017/01/28 にあったOSSgateに参加してきたので軽く復習

oss-gate.doorkeeper.jp

今回は二度目。 前回はビギナーとしての参加だったが今回はメンターとして参加。 初メンターだったのでうまくできるか不安だったが、それなりに動けたと思う。

自分自身にOSS経験が足りないせいか、アドバイスとしても月並みなことしか言えずなんとも歯痒い思いをした。 ビギナーがその日に触ったリポジトリに対して何らかのフィードバックを送る際に、どのようなフィードバックを送るべきかが全く思いつかなかった。 その点に関しては他のメンターの方にサポートを頂けたので良かったが、次回以降はなんとかしたいところ。

基本的に何らかのOSSを動かそうとした時に感じた障壁や気づいたことがリポジトリに対するフィードバックポイントとなる。 何をフィードバックできるかはリポジトリ次第だが、基本的に改善であれば何らかのフィードバックになりうる。

CIのビルドに失敗しているとか、READMEがわかりづらいとか、テストが失敗するとか、考えてみれば色々ある。

自分自身がOSSに慣れて教えれる程度の経験値を積むべきだと感じる。