読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

color_boxの復習帳

復習します

potatotips#37に参加した

参加してきたので復習。

potatotips.connpass.com

いくつかおもしろかったものを復習。


AppRootControllerの提案

一番の収穫に思えるAppRooTControllerの話。 アプリを開いて最初に出る画面が、肥大化する問題を対処する。 お知らせ画面などをモーダルで表示する際、その表示ロジックが最初のViewControllerにかかれてしまうと、そのための表示ロジックいよってViewControllerが肥大化してしまう。 最初のモーダルを表示するためのロジックと、本来のVCが担うべき処理を分離するのが目的。 切り替え用のコンテナ的なViewControllerを用意して、切り替えに関しての処理を全てそいつに任せることで、VCの肥大化を防ぐ また、同様の解決策としてAppDelegateでUIWindowを切り替える、UIWindowのrootViewControllerを切り替えるなどがあるが、これを行うとアプリの堅牢性が損なわれる。 AppRooTControllerは構造的にTabbarControllerに近いとのこと。 要件が合えば使いたい設計だと思った。


Metalの並列処理を使う話

Metalはあまり使ったことがないのでとても面白く感じた。 GPUが並列処理に使えるなら、それにアクセス可能なMetalが並列処理に応用できるのは当然のことのように思える。


感想戦

QiitaのContribution数とか自分よりも多い人がたくさんいたので、もっと頑張らねばと思った次第。