color_boxの復習帳

復習します

potatptips#38 に参加してきた

potatotips.connpass.com

参加してきたので感想戦

発表をした。

社内向けの発表は最近何回かやっているが、やはり社外に向けての発表は緊張する。

今回トリの発表だったためさらに緊張。

発表自体はうまい具合にできたので及第点。

緊張してたので他の人の発表を聞いてメモる余裕はなかった 😇

発表資料はこちら

speakerdeck.com


メモが幾つか

Debug View Hieralchyと似た機能を持つライブラリやプロダクトを教えてもらった。

revealapp.com

github.com

おまけメソッド

おまけと称して事前に公開していないLTを挟んだ。

時間調整としていい感じに機能していたと思う。

当初予定していた内容がかなり余裕を残して終わりそうなことが事前に予想できていたため、急遽小さいネタを用意して対応した。

あくまでも保険なので次は正攻法で臨みたい。


反省点が幾つか

  • ネタが古かった

iOS10で解決されているネタを例として持ってきてしまった。

ネタの精査がちゃんとできていないので次は最新に近い情報で臨みたい。

  • 弾込めと言うか発表に使えるネタが少ないため、質を量で補う感じの発表になってしまった。

まとめ

次に発表するときのために手を動かして弾込めしよう😇