color_boxの復習帳

復習します

とちぎテストの会議05に参加した

d.hatena.ne.jp

参加してきたので復習

テストにまつわる話題に加え、良いチームを作るにはどうすればよいのか?という話も豊富だったように思う。

最近考えていたことが的確に言語化される、最近の悩み事に対する打ち手が出てくるなど、収穫の多い一日だった。

・実装の追認でしか無いテストは不安を解消しない、TDDは不安を解消するために行う。 ・早期レビューを行うプラクティス。 ・「わからない」と言うことで自分に問題があることをチームの他のメンバーに知らせることができ、問題の早期解決に繋がる。

テストにまつわる話、よりも効率よくチーム開発を回す話という点で非常に参考になる。 紹介されていた「あのチーム」のフレーズは明日からでも使えそうなフレーズが多かった。

TDDはユーザーの触る所からテストするという話が自分の感覚とあっていた。 自分の感覚と答え合わせができたのも収穫の一つ。

質問のタイミング

質問にのタイミングに関する話があった。 質問は可能な限り早く行い、2,3分考えたわからないならすぐに行う。 なぜなら、聞くほうが早いし、早く終わるほうがチームとして利益がある。

心理的安全」が直接言及されたわけではないが、それに類する話が繰り返し出てきていた。 質問を可能な限り早く行うというのがその一つ。 情報の伝達やチーム内での知識の均一化に対する障害が非常に少ないことが、良いチームの必要条件のひとつなのかも。

LT

一人2分で話すLTコーナーがあったので参加。 2分だと資料作るのも楽で良い。 勢いに任せたものの、狙った場面で何度か笑いを取れたので個人的に及第点。