color_boxの復習帳

復習します

Shibuya.rb に参加した

昨夜参加してきたので思い出せる範囲で復習

shibuyarb.doorkeeper.jp

railsから外れたマイグレーションを何とかする話。

alter tableという不穏な単語が出てきた。 railsはレールの上にいる分にはかなり楽だが、一度そこからはずれてしまうと、リカバリに死ぬほど労力がかかるという言うことを理解した。 個人的には何故alter tableが実行されてしまったかが気になった。

qiita.com


rails 5.1.0のアプデがつらそうという話

詳細はこちら

koic.hatenablog.com

rails5.1.0に上げると、テスト実行などで大量の警告ができて川を形成するとのこと。


gitlabに関する話

発表資料と発表時に参照されていた関連資料をまとめる。

tech.drecom.co.jp

ここがすごいよGitLab CI #gitlabjp

感想

話をよく聞くというよりは手を動かすという方がメインになっていたため、メモ取りがかなり雑になってしまっている。😇 もくもくと作っていたのは下記リポジトリで社内で使うための弁当の発注システム。 Githubをじっくり活用して非同期開発が行えており良い。

GitHub - colorbox/bento: bento